2017年抱負(エンジニアリング)

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。 今年やりたいことを書き出してみる。

nwpct1.hatenablog.com

2016年はインプットのかなり多い年だったので、今年はアウトプットを増やしたい。

  • 卒論の提出と卒業: まずはちゃんと卒業します。
  • 書籍の出版: 実はもう動いているので必ずやりきる。これは2016年の目標でもありましたが、告知できるのは今年の5月頃になりそうです。
  • Webサービスをリリース: いま作りたいものがあるのでなんとか形にしたい。
  • Github 100 stars: 2016年の目標だったんですが、最も集めたのはKobinの50starsでした。今年こそ。

うーん... 直近でやりたいこと・やらないといけないことが多くてあんまり思いつかなかった。 もうちょっと余裕を持った生活が一番必要かもしれない。

抱負とまではなっていないんですが、今気になってる技術は、

  • PostgreSQLドライバ実装: 以前、nakagamiさんにPostgreSQLのMessage Formatプロトコル を丁寧に解説してもらったので、一度書いておきたい
  • Rustでシステムコールを直接バンバン叩く何かつくってみたい: 作るもの思いつかなければ、HTTPのサーバとかいいかな...
  • 非同期のPythonサーバの実装: まだServerとのInterfaceがPEPに無いので、何らかの形で関われると嬉しい

おわりに

今年もよろしくお願いします。