2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DockerでVPS上にgitlabとjenkinsサーバをたてる

はじめに 研究室で借りているさくらのVPSがあって、研究で使うアプリケーション以外にgitlabとかjenkinsを動かしている。Dockerをローカルでしか動かしたことが無かったので、リスクの低いこういうところで実際にDocker使ってみる。 これまでは AnsibleGalax…

PythonのWebアプリ動かす時にやったこととかメモ

2018/07/26 追記: Python 3.7 で更新 はじめに ISUCONとかコンテスト系のイベントでPythonのWebアプリを出来るだけ早くセットアップしたい時があるので自分なりの手順とかメモ。自分が後で見返す用なのでまとまってないです。データベースに関しては別の記事…

MySQLメモ

はじめに 下記の構成で色々やってた時のメモ。自分が後で見返す用なのでまとまってないです。 Python/Flask Flask-SQLAlchemy Flask-Migrate ローカルではSQLite3、プロダクションではMySQLを使用。 Flask-SQLAlchemyとかFlask-Migrateについては↓のページに…

Flaskの構成とかライブラリメモ

はじめに Flaskでいくつかアプリを作るのでメンバーに共有するために、使うライブラリとその説明とかをメモ。 ソースコードはGithubで公開しています。 github.com Flask-SQLAlchemy モデルの定義 from . import db from werkzeug.security import generate_…

PyCon JP 2015でLTしてきました

はじめに PyCon JP 2015おつかれさまでした。 スタッフとしては半年ぐらい前から少しずつ作業してたので、かなり長く関わったイベントでした。 Lightning Talk youtu.be PyData界隈の人からも予想外に良い反応が帰ってきて、やったかいがありました。 Github…

ビープラウドでのアルバイトを終わりました

このブログには技術ネタ以外書かないつもりだったけど、かなりお世話になったので振り返りとお礼のエントリ。 ちょうど半年間ぐらいビープラウドでアルバイトをしていたのですが、それも昨日で終わりました。 BPのみなさんありがとうございました。 ビープラ…