著書『実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発』が本日から発売されます。

Twitterでは以前から告知を行っていましたが、著書『実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発』が本日から発売になります。 購入を検討している方は、Amazonもしくはお近くの書店で探してみてください(エキスパートPythonプログラミング 改訂3版も今月末発売予定です)。

f:id:nwpct1:20210717141541j:plain

初の著書であり単著ということもあり大変なこともありましたが、満足の行く一冊が出来上がってホッとしています。

追記: 単行本派データベースカテゴリでベストセラー1位、Kindle版もNPONGOカテゴリでベストセラー1位になっていました。購入してくださった方、Twitterで拡散してくださった方ありがとうございました!

本書の対象読者

本書の対象読者やおすすめの読み方については、レビューをお手伝いいただいた中川さんが素晴らしい記事を書いてくださいました。 本書がアピールしたいことや、どういうふうに読んでほしいかをまさに汲み取ってまとめていただいているのでぜひこちらを先に読んでみてください。

shinyorke.hatenablog.com

"Djangoをやる方はもちろん, Djangoを抜きにしてもWebアプリケーション開発をされる方にめちゃくちゃオススメしたい!" と思いました, レビューさせてもらったときからすごく良かったんですよ, それぐらい興奮しました ※1

※1: レビューしながら, 「そうだよ!そこが大事なのよ!!」とか家で一人声を出しながら食い気味に読ませていただきました苦笑. 発売前に原稿が読めて幸せでした(感謝)

中川さんもこうおっしゃってくださっていて嬉しいです。

例えばデータベースのインデックスチューニングやHTTPまわりの基礎知識、ユニットテストを書くときの考え方、認証認可まわりの注意点などは、Djangoに限らず必要な知識だと思います。こういったフレームワークに依存しない知識は、Django公式ドキュメントで扱っていないことも多く、初学者の方は勉強のきっかけを掴めないことも多いと思います。

でも、むしろそういったところにWeb開発者として長く役に立つ知識が詰まっているとも思っています。 他のPython Web関連の書籍に比べて高度な内容も多く扱っていると思いますが、詳しく解説しすぎるとどんどん難しくなる話もちょうどよいボリュームでまとめるよう心がけて執筆したので、ぜひ多くの方の手にとっていただきたいです。

サンプルコードや目次

サンプルコードや目次はこちらのGitHubリポジトリで公開しています。

github.com

Amazonレビューのお願い

すでに本書を読んでくださったという方もいらっしゃると思いますが、もしよければAmazonでレビューをつけていただけると嬉しいです。

(素晴らしい書籍であるにも関わらず、残念なレビューがついてしまう悲しい話 も見たことがあるので、どんな評価であれできるだけ多くの方がAmazonレビューをつけていただけると嬉しいです...!)

最後に

Djangoを触り始めてもう7年くらい経ちますが、今見てもこれだけ多くの機能を見通しよく設計し使いやすく提供できていることに驚きます。 たまにパッチを書いてコア開発者の方々からレビューをもらったときには、彼らの設計能力の高さやデータベースまわりの知識の深さに圧倒されます。 Djangoに限らないとは思いますが、世界中のWebシステムの開発に使われるフレームワークを開発している人たちのさまざまなドメインに対する知識の深さは頭がいくつも抜けていて、自分はいまだに全然届かないなと思いました。 彼らがDjangoの開発を続けてくれていることにとても感謝しています。

GitHub SponsorsこちらのページDjango Software Foundationへ寄付ができます (自分はGitHub Sponsors経由にしています)。 本書をきっかけに少しでもDjangoの採用事例が増え、寄付をする人が増えたら嬉しいなと思っています。ぜひ検討してみてください。