2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のふりかえり

2016年も終わりですね。大学院には進まずに都内のWeb系企業に就職するので、学生生活もそろそろ終わりみたいです。 3月頃から渋谷新宿あたりにいると思うので、またご飯行きましょう OSS活動 Write Code Every Dayには程遠いですが、昨年に比べてコードを書…

docker-composeにnginxのコンテナ追加したらRedirectでハマったのでメモ

自作のWSGIフレームワークKobinのExampleにおいて、手元でも静的ファイルをNginxで返すように変更を加えた。 ただしRedirectがうまくいかないので調査 & 雑にメモ (ところどころ英語)。 Problem GitHub - kobinpy/kobin-example: Example application using …

Core APIの概要とDjango REST Frameworkでの使い方

追記: この記事の内容はかなり古くなっています。翔泳社さんからDjangoの書籍を出版するこちらを読んで頂くのがおすすめです。 実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発作者:芝田 将翔泳社Amazon Django Advent Calendar 2016 - Qiita 18日目の…

rexecute: ファイルの更新を検知して指定したコマンドを自動実行するCLIツールつくった

そんなことより卒論書きなよって話ですが、texファイルの更新を検知して自動でビルドする仕組みを整備しました。 2年前に論文を書いていたときは、RubyのGuardを使っていたのですが久しぶりに試すと動かなくて、それを直すのも面倒だったので、少し汎用的に…

Released Kobin v0.1.0: Web Framework for Python3.

少し開発が停滞気味だったのですが、最近多くのアップデートを加えたので、v0.1.0をリリースしました。それに伴い、WSGIミドルウェアやWSGICLIの開発、ドキュメントの整備を行ったので紹介。 github.com Kobin Kobinの説明や使い方は、ドキュメンテーション…