就活終わりました

最後どこに行くか結構悩んでしまいましたが、就職先を決め内定承諾書を返送しました。 相談に乗っていただいた方々、ありがとうございます。

感じたこと

就職先を人で選ぶのが、意外と難しい

就活中にいただいたアドバイスの中で一番多かったのは 「どんな人が働いているか・どういう人と一緒に働きたいかを大事にすると良いよ」 っていう意見でした。 この意見にはなるほどって思うところがあったんですが、実際にエンジニアの人たちと話してみると自分が考えていた企業はどこにも技術的な部分はもちろん人柄も含めて尊敬できる人たちばかりで、ここで決めるのはかなり難しいように感じました。

給与面

エンジニアの方と話すと、 「新卒の給与なんて気にしない方がいい」 という意見が目立ってたように感じます(もちろんそうでない人もいましたが)。 転職の多い業界なので、どんな経験を積めるか・どんなふうにスキルを伸ばせるかを考えたほうがいいとの話でした。 とはいえ会社を選ぶ上で結構気になる要素で、他の就活生と飲みにいったりすると自然と給与とか残業時間とかの話になることが多かったです。 自分の場合、最終的には給与以外で良いと思えるところを見つけて会社を選びました。

就活を終えて

人事の方に相談してエンジニアの方と話をする機会を何度も頂いたのですが、自分のことを知るいい機会でした。

最終的に3社のWeb系の会社の選考に進み、その中で1つを決めました(社名はまた直接お会いした時にでも聞いてください)。他の就活生に比べるとかなり少ない方だった気がしますが、いざ1社を決めるとなるとかなり悩みました。 選んだ会社が正しかったのかは、自分のこれからの活動次第ですよね。精進します。

内定祝いの欲しいものリスト作りました。何か届いたらめっちゃ喜びます。

www.amazon.co.jp

追記

結構減っててびっくりしました。たくさんのお祝いありがとうございます!