読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c-bata web

@c_bata_ のメモ。python多め

DjangoでWebサービスつくった

つくったもの Webアプリ Python Django

Djangoを触りだして1ヶ月ちょっと経ちましたが、忙しいって言いながらあんまり勉強できてなかったので短期間集中してWebサービスの開発をやってみました.とりあえず人に見せられるところまで来たのでHerokuで公開しています.

f:id:nwpct1:20150114181948p:plain

http://itukalist.herokuapp.com


いつかリスト

つくったものはTwitter/Facebook/Githubでログインすることができ,「いつかやりたいこと」を管理・シェアできるサービスです. 前に↓の記事を見かけて、人生でやりたいことリストを作るのっていいなと思い開発しました.

多くの目標を達成していてすごい羨ましい... 僕も今回開発したサービス上でいつかやりたいことリストを作成しました.↓のページで公開中です. これからどんどん埋めていきたいですね.


技術的な話

Python 3.4, Django 1.7で開発しました. 機能としてはpython-social-authを使ってOAuth認証し,人生の目標を登録,達成したら完了というシンプルなものなので,あまり凝ったことはしてないです. CSSをちゃんと書いたことが無いので結構苦労しました.開発時間の半分はCSSいじっていた気がします.

ソースコードはBitbucket上でホストし,サービス自体はHerokuで運用しています. 趣味で作ったWebサービスを公開するのにはやっぱりHeroku便利ですね.

Djangoの勉強で特に役に立った記事・書籍は以下のとおりです。Djangoをやってみようと考えている方は参考にしてみてください.

僕も勉強内容は出来るだけこのブログにまとめるようにしているので、参考にどうぞ


感想

id:nakazyeさんやid:ottatiさんなど1人でWebサービスを開発・公開している人たちを見て,かなり刺激を受けていました. クオリティは遠く及ばないですが,とりあえず公開するというところまでこれてホッとしています.

Webサービスの開発はやっぱり楽しくて今後も定期的にWebサービスを開発・公開していきたいと思います.


今後の展望

結局納得のいくデザインにならなかったのでもうちょっと勉強しながら良くしていきたいなと考えています. また最近Androidも勉強中なんですが、まだAndroidアプリも公開したことがありません. せっかくなのでapiを用意して専用のクライアントアプリを開発したいです.


おわりに

とりあえず公開することってスゴイ大事だなと改めて感じました.このサービスについての感想や改善要望等あればTwitter(@kareemeshi)のほうに送ってくれるとありがたいです.