c-bata web

@c_bata_ のメモ。python多め

MarkdownでLaTeX文書作成(ファイル更新検知による自動化)

はじめに

研究室の先輩から、「TeX文書をつくる時はMarkdownで書いてPandocで変換したほうが良い。」と言われたので真似してみる。ちなみに先輩はファイル更新を検知して自動で変換&PDF出力するスクリプトをRakeで作ってるらしい。ビルドツール勉強するのも大変そうなので、pythonスクリプトを書いてみた。

ちなみに全部markdownで記述するとか無理だろって思ってたら、Pandocは賢いらしく、TeXの記法で書いてるとこはそのままになるらしい。だから箇条書きとかいちいちTeX記法使うの面倒なところで、Markdownを使えばいい。


Pythonでファイル更新検知

Google検索してみると↓の2つの記事をみつけた.

上の人はwatchdogというツールを使用している。下の人はタイムスタンプを比較して自分で実装してるらしい。僕の場合、こちらの記事に書いたようにLaTeX文書を複数のファイルに分割している。そのため、複数のファイルの更新を検知する必要がある。watchdogについてはあんまり調べてないけど、複数のファイルの更新検知はできなさそうなので自分で書いた。

ソースコードはGistで公開してます. 突貫で作ったのでバグあるかもしれません。気づいたら修正します。

markdownの更新を検知したら、TeXに変換してPDF作成