
c-bata web

@c_bata_ のメモ。python多め

Webサービスをリリースして遭遇した不具合とその対処

はじめに

3日ほど前にいつかリストというWebサービスをリリースしました.

DjangoでWebサービスつくってみた - c-bata web

リリースすると、知り合いやブログ記事を読んでくれた方々に使っていただき、いくつかのバグ報告をもらいました. どれも実際に公開してみないと気づかなかっただろうなと思う不具合ばかりで、公開してよかったなという気持ちとともに報告くれた方々に感謝しています.ありがとうございました.

Case1: はてブボタンのCSSが読み込めてない

問題

いくつかのページにTwitterFacebookはてなブックマークによる共有ボタンを設置していたのですが、はてブボタンの表示がおかしい時がある.CSSが読み込めていないようだった.ちなみにローカルで開発してる時はちゃんと表示されていた.

対処法

はてなブックマークボタンの作成・設置について - はてなブックマーク

はてブボタンは↑のページで作成したものだった. 詳しく検証してみるとhttpsでサイトにアクセスした時だけはてブボタンの表示がおかしくなる.検索してみると以下の記事を見つけた.

httpsのページにはてなブックマークボタンを設置する - みかづきブログ その3

はてブボタンのリンク先を書き換える必要があるらしい.デフォルトでは以下のURLが指定されている.

[http://b.hatena.ne.jp/entry/itukalist.herokuapp.com]

これを以下のように書き換えれば正しく表示されるらしい.

[https://b.hatena.ne.jp/entry/itukalist.herokuapp.com]

正しく表示された

Case 2: Font-Awesomeが読み込めてない.

問題

f:id:nwpct1:20150118190128p:plain

  • ChromeSafariでは正常に動作するが,Firefoxではおかしい.
  • iPhoneからだとFont-awesomeが読み込まれない
  • 友人の環境だとChrome, Safariでも読み込まれない(報告ありがとう)
対処法

原因が全く分からなかったので検索してみると以下の記事を見つけた.

特定の環境でFont-Awesomeが表示されない時の対処法 | ホームページ制作 Webデザイン事務所 ハイファイブクリエイト

どうやらCDNから参照すると解決する場合があるようなので,font-awesomeの読み込みの行を以下のように修正.

<link href="//netdna.bootstrapcdn.com/font-awesome/3.2.1/css/font-awesome.css" rel="stylesheet">

解決した. 結局原因はよく分からないがこういうケースもあるようなので、今後はCDNから参照しよう.

Case 3: 500 errorが返ってくる

問題

id:kuroneko0208 さんからの報告.ありがとうございます.

  • Safariからはトップページ等にはアクセスできるがTwitterでログインすると500エラー
  • Firefoxではどこにアクセスしても500エラー

かなり致命的なエラーなのですぐに対処しないといけないですが,手元の環境では再現されず見えない敵と戦っているような気分だった.

対処法

友人に試してもらうと同じような状況が起こり,調べてみると恥ずかしいことに自分のミスだった.

問題となったのはurls.pyの以下の行.

url(r'^user/(?P<user_id>\d)/$', views.task_list, name='task_list'),

正規表現に誤りがあって、userが10人を超えないと見つからないバグでした. 以下のように修正したら治りました.

url(r'^user/(?P<user_id>\d+)/$', views.task_list, name='task_list'),

解決. 今後はこういうケースのテストも書いていこうと思います.

初めてWebサービスを公開した感想

今まであまり成果物を公開するってことをしてこなかったので、いつかリストのリリースは結構緊張しました.やっぱり公開することって大事ですね. 今後も色んなサービスを開発・公開していこうと思います.