
c-bata web

@c_bata_ のメモ。python多め

Python勉強内容まとめ1(開発の準備,勉強方法等)

Python

Pythonについて

Pythonとは海外で人気のオブジェクト指向スクリプト言語です。

メリット

  • シンプルで習得がしやすい
  • Google,yahoo,Dropboxなどでも利用され,シンプルながらパワフルな言語
  • ライブラリも豊富でWEBアプリ,GUIアプリの作成が可能
  • JythonというJavaプラットフォーム用インタープリタで,Javaのライブラリが利用可能(自作のjavaクラスも利用できる)
  • 「 { 」(中カッコ)を用いない,インデントでのブロック構造のため,誰が書いても同じようなソースコードになり,読みやすい

参考資料

  • 日本語のドキュメント

http://python.jp

  • 書籍

Python入門―2&3対応

  • ウェブサイト

http://www.python-izm.com/

開発環境

まずPython自体は,Mac OS Xには標準でインストールされているとのことです。

前回まで,gitを勉強していたのでPythonのコーディングをしながらgitを使っていこうと思います。 gitについて知りたい方は,こちらをどうぞ「Git勉強内容まとめ

開発の準備

1.まずは作業用フォルダの作成
$ mkdir python_lessons
$ cd python_lessons
2.gitの作業用フォルダに設定
$ git init
Initialized empty Git repository in /Users/nwpct1/python_lessons/.git/
3.サンプルプログラムの作成
$ vim helloworld.py
$ cat helloworld.py
print "Hello World"
4.とりあえずコミット(コミットする程でもないが,gitの勉強の確認のため)
$ git add helloworld.py
$ git commit
[master (root-commit) 541177c] Pythonの勉強開始!!
 1 file changed, 1 insertion(+)
 create mode 100644 helloworld.py
5.pythonスクリプトの実行
$ python ファイル名(helloworld.py)
Hello World


ここまでで,プログラムの作成手順を確認完了!! 結構スムーズに開発できそうです。

前に勉強したGitを活用していこうと思います。

対話型シェル

簡単な動作確認に使える。実行例は↓。

$ python
Python 2.7.4 (v2.7.4:02e0057, Apr  6 2013, 11:43:10) 
[GCC 4.2.1 (Apple Inc. build 5666) (dot 3)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> print "hello world"
hello world
>>> exit()

これからの勉強方法

プログラミングをやっていく上で一番重要なところですが,Pythonの勉強方法は

とりあえず作ってみる。

基本的な構文(if文やwhile文など)はC言語Javaなど,他の言語を勉強していれば,サンプルを見るだけで簡単に理解し扱えるので,とりあえず何かを作りながら,細かいところを覚えていきます。

分からないところ(基本的な構文の書き方等)は,日本語のドキュメントをよく見れば書いてあるのですが,時間が無い時に欲しい情報を探すのにはあんまり向いていないとのことです。 書籍やGoogle検索を活用して,分からないところは確認していこうと思います。