2013-10-18から1日間の記事一覧

ArduinoとRaspberryPiでスマホから家のエアコンの暖房をつけてみた。

きっかけ 毎年,冬になると家に帰っても寒くて布団に入りたくなってしまう。 そこで学校からの帰りの電車の中や信号待ちの時に,さっとスマホを取り出して家のエアコンを付けることができたら,家に変えるのが楽しくなりそう・・・っていうのがきっかけ 具体的…

Pythonで天気を取得してくる

朝起きた時に,今日の天気をRaspberry Piに読み上げてほしいので,↓のサイトから引っ張ってくる。 http://tenki.jp/forecast/pref-31.html 流れとしてはソケット通信でhtmlを取得してきて,idから文章を引っ張ってきて正規表現でタグ消し を行う。後はこちらの…

Arduino勉強内容まとめ

基本的にArduinoのプログラムはC言語なので,サンプルを見れば簡単に読めます。 setup関数の中に設定的なものを記述して,loop関数の中にプログラムを書いていくとかいうのが流れ。 そのため参考にさせていただいたページのブックマークをメモ チュートリアル …

Raspberry PiからArduinoを制御する(シリアル通信,I2C通信)

Raspberry PiからArduinoを制御 ここはかなりつまづいた。python用のシリアル通信のパッケージをインストールしてから,pythonのスクリプトでArduinoに信号を送ってみたものの,Arduinoの動作がおかしくて挫折。 I2C通信 I2Cはシリアル通信がうまくいかなかっ…